下関海響マラソン2014今年も無事完走しました!!

今年も下関海響マラソンを走ってきました。

昨年は途中から足が痛くなり歩くのもやっとのような状態で足を引きずりながら、なんとか制限時間ぎりぎりにゴールにたどり着いたような感じでした。

 去年のように苦しい思いはしたくなかったのでしっかり練習したかったのですが、今年は練習時間を取ることが本当に難しかったです。
というのもマラソンが11月2日、TKCの巡回監査士(㈱TKCの定める資格制度)の試験が11月5日にあり、さらにはサイバー大学の授業を最低でも週4日、1日2~3時間は取らないといけない状態にあったからです。
 8月まではほぼ練習できずに、今年は完走をあきらめていました。9月にあったまいぷれ下関主催の『完走プロジェクト菊川~豊田21km』に参加をすることにより、自信もつき、モチベーションもあがっていき、なんとしても完走を目指そうと思いました。目標は1kmあたり7分のペースを目標にして、途中の休憩もいれて5時間に設定をしました。

 去年は初マラソンということもあり、なにも考えずとにかく走っていましたが、今年は前半に無駄な力を使わないように気を付けました。けっこうな人数で走るため、前半はだんご状態になり自分のペースに合わなくなったりしますが、今年は無理をせず、そのままついていきました。またできるだけ楽しんで走ろうと、今年はスマホを持って走り、途中、写真を撮ったりしながら走りました。
 そのことがよかったのか、33km地点まではほぼ歩かず、足もあまり痛くなることもなく走ることが出来ました。今年は風が強く、上り坂の向かい風という所が何か所かあり、前に進まなかったりしたわりには優秀だったのではと思います。

 結果はネットタイムで5時間10分と5時間は切れませんでしたが、私にとっては十分すぎる結果でした。来年は1kmあたり6分30秒のペースで4時間30分を目標にがんばりたいと思います。

 また今年も、沿道の方や、ボランティアの方の応援にすごく助けられました。自分1人では5時間も走り続けることは出来ないと思います。全国でたくさんのマラソン大会がある中で毎回マラソン100選に選ばれるだけあってすごくいい大会なんだなと改めて感じました。

 次は長府城下町マラソンの5kmにエントリーしています。少しずつでも走り、タイムを上げていけるよう練習をしていきたいです。

goal


start



正木眞喜男税理士事務所のホームページはこちらから

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
スポンサーサイト



最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ