とっても便利で簡単な塩麹を作ってみました。

昨年すごく塩麹がブームになりましたがここ最近は少し落ち着いたように思います。

今までなんかめんどくさそうだと敬遠してきましたが塩麹を作ってみました。

スーパーなどで塩麹として売ってはいますが100gとか200gでけっこうな価格がついています。

それならば米麹から塩麹を作ったほうが断然お買い得なので米麹を買ってきました。

買ってきたのは下関市新地町にある世喜乃さんです。
米麹が750g(5合)で700円でした。スーパーで買うより断然お得です。
世喜乃さんでは米麹を作るのに、だいたい月曜日に仕込んで木曜日に出来るようです。
また予約が必要なので購入を希望される方は電話で問い合わせてください。
世喜乃 083-222-0622

IMG_0723.jpg


 塩麹の作り方はとても簡単で米麹に塩を200gいれて軽くほぐしながら混ぜます。その後水を750ml入れて混ぜたらすぐに発酵が始まります。その後は常温で保存し朝晩混ぜていると10日から2週間くらいで出来上がります。
出来上がった後は冷蔵庫で半年くらいは保存可能らしいです。

この混ぜている間も育てているようでとても楽しいですよ。

料理方法なのですが塩の代わりに塩麹を使えば肉はやわらかくなるし味に深みが出ますし本当におすすめですよ。
塩麹にはたんぱく質分解酵素が入っていて肉や魚介をやわらかくしうまみが増すらしいです
他にもオリゴ糖や脂肪分解酵素やでんぷん分解酵素が入っています。

私が気に入っているのは塩麹ハンバーグです。つなぎを一切使わず塩麹のみでハンバーグを作るととても簡単においしいハンバーグが出来上がります。

また肉も塩麹をまぶして少し置き、焼くだけでとてもおいしい料理が出来上がります。
まだ試していない方はぜひ使ってみてください。

またインターネットで検索すればたくさんのレシピがでてきます。

次は私の得意なお好み焼きにどうやって使おうかと考えております。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
スポンサーサイト



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ツール・ド・下関2013がまもなく申し込み開始!!

刻々と下関海響マラソン2013まで日にちがせまる中、ようやく仕事も落ち着きを取り戻しつつありますが梅雨に入り、天気が悪いことを理由になかなか走れないでいました。
 先日久々に軽く走ってみると2kmまでは順調でしたが、2kmを過ぎたあたりから足があがらなくなってきました。なんとか4kmは走りきりましたが、腹筋、太ももなどが筋肉痛になりました。もうあまり若くないしこれは本気で練習しないとフルマラソンは走れないなと痛感しました。

ところで海峡アスリートの申請要件の1つであるツール・ド・下関2013の募集要項が発表されました。
http://www.city.shimonoseki.lg.jp/www/contents/1369973932569/index.html

ロングコースの定員は1000名(インターネット申込は900名)でインターネットより7月16日の午前0時より受付開始です。昨年は朝には定員いっぱいになったそうで申し込まれる方は0時にパソコンとにらめっこをしないといけないと思います。

○インターネット(先着)…「スポーツエントリー」(http://www.sportsentry.ne.jp/event/t/36869)より申込(事前の会員登録(無料)が必要です)。

今年は初のフルマラソンを控えていましてそっちを完走するようにしたいので来年あたり参加したいと思います。



にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ