長府城下町マラソン5km走ってきました。

 1月20日に開催された長府城下町マラソン5km完走しました。中学生の時に長距離を走ることが嫌いになって以来マラソンを走るなんて去年まではまったく想像だにしていませんでした。それがなぜか自ら進んでエントリーをして走ってきました。下関市の長府のマラソンだからと参加人数も少ないだろうと思って会場である長府中学校に行ったのですがあまりの人の多さにびっくりしました。
参加人数は2000人弱だそうです。
 
しかも昨年ゆるキャラグランプリで全国2位を獲得したちょるるまで来ていました。
 
そもそも走るようになったきっかけというのは、海峡マラソンでフルマラソンを走っている先輩に言われたこともあったのですが、それ以上にテレビでホノルルマラソンの特集を見たことが大きく影響をしています。
 ホノルルマラソンには時間制限がなく様々な人がそれぞれの目的を持って走っていました。景色は当然すばらしく、また地元のボランティアの方々の熱い応援があり、こんな環境で走ることができたならどんなにしんどくても頑張れるのではないかと思い少しずつでも走ってみようかなと走り始めました。
 5月くらいから月2,3回のペースで3kmから5km走っていましたが平均して1kmあたり6分弱がやっとでした。今回初めてマラソンに参加してわかったことなのですが回りに走っている人や応援してくれる人がいると意外と楽だなと感じました。
 
 長府城下町マラソンは最後長府中学校の裏門へのかなり勾配のきつい上り坂を上がります。ここに行くまでに緩やかな上りが続いており、また疲れがピークに達しているとこへの急こう配で本当に心が折れそうになりました。しかし両側から多くの子供たちがすごく応援してくれていてなんとか歩くこともなく登りきることができました。
 
目標のタイムよりも早いタイムで走ることができとても満足しました。

 次は2月3日に行われる下関市の駅伝大会に先輩達と共に参加します!!みんなの足をひっぱらないようにがんばりたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
スポンサーサイト



最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ