マイナンバー講習会をしました!

 4月28日にマイナンバーの講習会をしました。予定よりもたくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。話すプロではないので退屈な内容となってしまったことを反省し、次回に生かせればと思っています。
 
 退屈ながらもマイナンバーの概要だけでも理解していただき、制度の開始に向け準備をせねばと思っていただければ幸いです。事務所でも質問等受け付けていますので、各担当に声をかけていただければと思います。

講習会の様子
図1

 まだマイナンバー制度について情報がない方もいらっしゃるでしょう。
マイナンバー制度について最近は少しずつ新聞や報道で取り上げられてきましたが、今年(H27)10月から順次各家庭に通知カードが届くことになっています。もう半年もないのであっという間です。マイナンバーは税と社会保障の手続きの中で使用しますが、個人事業者も法人も漏れなく関係することなので、早めの安全管理措置の実施をお勧めします。

問題は具体的に何をどうしたらいいのかです。

 通知カードは住民票のあるところに世帯分まとめて届きます。まず一番にすべきことは、従業員への声かけでしょうか。「通知カードは住民票のあるところに送られてくるから、きちんと受け取れるようにしておいてください」と。その次は番号を扱う業務の洗出し、その次は・・・なかなか書ききれません。またどこかで2回目の講習会を出来たらいいですね。

正木眞喜男税理士事務所のホームページはこちらから

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
スポンサーサイト



最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ